初心者向けシガー講習会 イロハの「イ」質疑応答

QandA_banner
2014年9月~11月、初心者向けシガー講習会 イロハの「イ」を開催しました。その中で出された参加者質問と、講師回答をご紹介いたします。

Q1. 葉巻をカットした時の葉屑が口の中に残るのですが…。
A1. 葉巻をカットした後、断面を軽く払ってください。(指で払うか、吹き払う)
それでも最初はやや粉っぽさがある場合もありますが、長くは続きません。

Q2. 鼻から煙を出すとツーンとして痛いのでどうしたらいいですか?
A2. 一つには慣れもあると思いますが、鼻から抜く煙の量を減らす(先に口から吹き出す煙を多くする)よう調整してみてください。

Q3. 燃え進んだ灰はキープした方が良いですか?
A3. 2センチくらいまでは落とさない方が良いです。
理由は、灰がフィルターの役目をして、煙の温度が上がり過ぎないようクールスモーキングの助けになるからです。
ですので灰を落とした直後は、風味の変化を感じることがありますよ。

Q4. 煙を口に吸いこんでいる間、口や舌はどうしたらいいですか?
A4. 空気が漏れないように、しっかりと口でくわえ、舌は邪魔にならないところに引っ込めておいてください。(笑)
また、吸い口が唾液でべっとりとならないように気をつけてください。見た目もあまりよくないですし、葉が水分で膨張して詰まったようになり、吸いこみにくくなります。

Q5. 葉巻に合わせる飲み物はどういった物がいいですか?
A5. 葉巻に負けないようなボディーの強いお酒なら、ラム酒をおすすめします。これは葉巻も飲み物も、両方の風味を楽しむ組み合わせです。もう一つの考え方は、口をすっきりさせる、モヒート等のさっぱりとしたお酒と合わせる組み合わせです。これは口腔内をリフレッシュさせることで、葉巻をより長い時間楽しむ組み合わせです。
ノンアルコールでは、当店のお客様はコーヒーやジンジャーエールを合わせる方が多いですよ。

Q6. キューバの葉巻は全て手巻きですか?
A6. すべて手巻きです。
ただし、プリトスチコス、シガリロ等のドライシガーは機械巻きです。

Q7. プレミアムシガーとはどういう意味ですか?
A7.  味付け・香り付けをいっさいしていないロングフィラーの葉を使用しで、オールハンドメイドで巻かれている葉巻をプレミアムシガーと呼びます。キューバ産の葉巻は、ほとんどのものがプレミアムシガーです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。