キューバ産葉巻専門店 CubanCigar.jp

キューバ産葉巻のオンラインショップ CubanCigar.jp のオフィシャルブログです。
前の記事:   次の記事:

葉巻に作法はあるか?

葉巻の書籍や巷のインターネットのシガー情報を読んでみると、いろいろと作法のことが書いてあって興味深い。カットの仕方、火の着け方、葉巻の持ち方、ふかすペース、灰の落とすタイミングなどなど…。
どれを読んでももっともなことが書かれているが、葉巻の作法ということにはついてはあまり語られていないように思う。

葉巻は、吸う人にとって最も美味しいと思う吸い方で吸うこと、これがまず一番大事だと私は思う。
もっと簡単に言うと「葉巻を楽しむこと」だ。
それと同時に、同席している人たちや他の客に嫌な思いをさせないこと、この二つをまず第一に考えて欲しいと私は思う。

食事にもマナーや作法はある。しかし、それにとらわれすぎて、食事を楽しむことが二の次になってしまっては、せっかくの美味しい料理がもったいないではないか。友人と楽しく語り合い、楽しんで食事をするように、肩の力を抜いてシガーを楽しんで欲しい。作法やスタイルはいずれ自ずと身に付いてくるだろう。

私はどうかって?
あまりマナーや作法を語るのは得意ではないが、私自身いつの間にか身に付いたスタイルというものはあると思う。しかし私個人の葉巻のスタイルは、また別の機会に…。

Posted in 葉巻の吸い方 9 years, 8 months ago at 3:44 PM.

1 comment

Comments(1)


コメントを残す