2019年11月18日 パルタガス・フェスティバル 1日目 レジストレーション

久々のパルタガスフェスティバル、確か2012年以来だから7年ぶりの参加。

午前中にレジストレーションを済ませ、パルタガス工場のLa Casa del Hanano VIP roomにて、パーティー参加者と共に葉巻と会話を楽しむ。英語、スペイン語、イタリア語の飛び交うバイリンガル空間。

夜は、ハバナ旧市街のど真ん中にあるホテル サラトガのルーフトッププールでフリーパーティーに参加。賑やか過ぎる場所のため泊まろうと思った事はないが、このプールからの夜の眺めは絶景だった。

参加者の国は、多い順にカナダ、イタリア、プラジル、フランスといった感じ、キューバ人も少し。日本からはハバナカの中村氏も参加。直接対面するのは初めてで、キューバの葉巻事情などについて、少し話しをさせていただいた。サラトガは小規模ホテルのため50人程度の規模で開催されたパーティーとなったが、明日のウェルカムディナーにはもっと多くの人が集まる。

このパーティーは実に居心地の良い雰囲気で、参加者は皆スマート。形式にとらわれる事なく、何よりリラックスして楽しむスタイル。そしてエレガントだ。

パーティーからの帰り道、すぐ側にあるカピトリオ前を歩く。観光に力をいれているだけあって、実に美しくライトアップされた建物に生まれ変わっていた。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。