CLANDESTINOS(クランデスティノス)2023年4月15日 発売開始


歴史

CLANDESTINOSは、キューバ葉巻の最も伝統的な製法である「カスタムロール」へのオマージュを掲げるブランドです。キューバ革命以前、この伝統的な製法は、ブエルタアバホのタバコ農園やハバナの小さな葉巻ブティックにおいて、長年にわたり守られてきました。キューバ革命後、民営事業の政府収用により、カスタムロール葉巻の製造と販売は違法になりました。しかし、革命から60年以上を経た今日でも、この製法の伝統は生き延び、ヘッドとフットの仕上げに見られる特異な芸術性と秘伝製法が守られています。

タバコ葉・ブレンド

CLANDESTINOSは、キューバ伝統のカスタムロール製法で巻かれていますが、タバコ葉はキューバ産以外が使用されています。製品化において目指したのは、キューバ産葉巻の特徴を踏まえた味わいと香りのプロファイルです。これを実現する上で幸いだったのは、プロジェクトがキューバ亡命者の代表地である米国のリトルハバナで進められたことです。キューバ産葉巻に造詣の深い様々な世代のキューバ人トルセドール、ブレンダー、テスター達によって、CLANDESTINOSのブレンドプロファイルは生み出されました。


異なる3つのブレンドプロファイル

このシリーズは、マイルド且つ贅沢な味わいを求めてブレンドされています。フィラーにはニカラグアと、ドミニカ共和国のリヘロが使用されています。マイルドなのに味わい深いプロファイルです。

このシリーズは、20世紀前半にキューバで大流行した葉巻の復刻を想定してブレンドされました。苦みや酸味を一切感じさせない、鮮やかな味わいです。葉巻と格闘することなく、味わいを楽しみたい方に最適です。

他の2シリーズとは異なるマデューロ葉巻でありながら、最後まで吸えないような強さを抑えた、ユニーク且つ独創的なブレンドです。ボディの強さは抑えてありますが、風味はマデューロらしい大胆さが特徴です。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。